便秘解消に入浴

便秘解消には、食事や運動などさまざまな方法があります。
入浴も便秘解消には有効です。
入浴は血行を促進しリラックス効果があることから、とても便秘解消に有効です。

便秘を解消したい時の入浴は、湯船に浸かりましょう。
時間の都合や面倒くささから、シャワーのみということもあるかも知れませんが、湯船に浸かると多くのメリットがあります。
お湯の温度はあまり高くせず40度より少し低い程度がよいとされています。

そして、五分程度ではなく、20~30分ゆっくりと浸かります。
便秘を解消するために、おなかをやさしくマッサージするのも効果的です。
マッサージはおなかの下の方を時計まわりやS字にさすります。
便秘の状態により湯船に浸かる時間を長めにしたり、熱め、少し温度が低めのシャワーでおなかを刺激する方法もあります。

また、長い時間お風呂に浸かるのが負担である場合は、半身浴が向いています。
マッサージや半身浴は、生活や体調に合わせて行っていくのがよいです。
便秘に伴い、何か不調な症状などがあった場合は、医療機関を受診した方がよいでしょう。
入浴は体の外側から内側へと温められ、血行を促進し、気分転換にもなります。
毎日の入浴時にゆっくりとお湯に浸かる習慣をつける、便秘も解消されるといいですね。
こちらhttp://www.benpi-kaisyou.com/kakasenaitaisaku.htmlには、便秘解消に大切な方法が詳しくまとめられているサイトがあります。
入浴の他にも普段からの食生活や適度な運動も大切ということがわかりますよ。